納豆にボンタンアメ

納豆にボンタンアメ

納豆40g ボンタンアメ3粒(約15g)

セイカ食品株式会社 南国特産
登録商標 ボンタンアメ BONTAN AME

納豆にボンタンアメ

●名称:飴菓子
●原材料名:水飴、砂糖、麦芽糖、もち米、オブラート、濃縮温州みかん、
果汁、ボンタン果汁、でん粉、香料、アトナー色素、乳化剤(大豆由来)

14粒(標準70g)当たりのエネルギー・・・238kcal

※オブラートがなんとも昭和っぽくて懐かしい・・・
数十年ぶりに食べましたがめちゃくちゃ美味しい・・・
さわやかな(柑橘類)ボンタンの風味が口の中に広がります・・・
上品な甘さ・・・食べ始めると止まらなくなる美味しいさです・・・
(ボンタンアメが歯にへばりついてしまうのは愛嬌・・・)

納豆にボンタンアメ
納豆にボンタンアメ

この組み合わせ・・・(結論から申し上げますと)・・・かなり微妙でした・・・

納豆とボンタンアメが想像以上にうまく融合してくれないのです・・・

まず口の中でボンタンアメを噛み砕いて溶かし
その溶けた液と納豆を(口の中で)合わせるという作業をするのですが・・・
↑これがなかなかうまくいかなかった・・・

ボンタンアメを噛み砕いている間に納豆がどんどん喉の奥へと流れていってしまう・・・

かろうじて口の中に残っていたわずかな納豆とボンタンアメの液を絡め合わせてみるものの、
いまいちインパクトに欠ける味といいますか・・・
ぼんやりとぼやけたボンタンアメ風味の納豆がそこにあるだけで・・・
マズイことはないのですが、美味しいとも言いがたい・・・

う~ん
なんかしっくりこない・・・

それぞれを単品で食べた方がはるかに美味しいという・・・
≪なんともよけいなことをしているような感覚・・・≫

う~ん
たまに、こういうはかない気持ちにおそわれることがあります・・・

まいった、まいった・・・