納豆汁 『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!!』



納豆汁『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!』

味噌汁に納豆を入れると、めちゃくちゃ美味しいのです・・・

納豆汁 - Wikipedia
納豆汁(なっとうじる)とは、納豆を加えた味噌汁の一種である。
材料は、納豆、味噌、豆腐、油揚げ、野菜類などで、納豆は挽き割り納豆がよく用いられる。
俳句における「冬の季語」・・・

味噌 - Wikipedia
★そもそも味噌が大豆や米(麦)等で作られているわけだから、納豆との相性が悪いわけありません。

納豆汁 『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!!』

★今回用意した味噌汁の具は→冷蔵庫(野菜室)の中にたまたまあったものからチョイスしました・・・『白菜と鳴門産わかめと葱です・・・』

具の分量はだいたい(適当)です。納豆1パック(45g)で2人前(2杯分)の納豆汁を作りました。
※他にも豆腐や油揚げ、ニラ、じゃかいも等が冷蔵庫の中にあったのですが→あまり具沢山にして、納豆の風味を薄めても良くないので→あえて投入する具材の数をおさえました。

納豆汁 『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!!』

納豆まな板の上にのせ包丁でみじんぎり・・・自分でひきわり状態にしました。
※東北地方(納豆汁が広く親しまれている)のレシピをみると→基本、納豆はすりつぶすようなのですが・・・今回はみじん切りにしました(それでも十分美味しかったです・・・)
※まな板と包丁←洗う時ヌルヌルすべるので注意。

納豆汁 『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!!』

★だし、味噌、納豆を入れてからは沸騰させません。

納豆汁 『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!!』
納豆汁 『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!!』

めちゃくちゃ美味しい!
納豆の臭み・風味が見事に味噌汁と調和しています。

ちょっと牧歌的で野暮ったいテイスト(納豆の風味が支配的)なんだけど→それが非常に良いです。
納豆の柔らか温かい粒々が口の中でとろけるようなそんな食感がたのしい・・・

さすが「冬の季語」なだけはあります→すごくHOT! 温まります。

納豆汁 『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!!』
納豆汁 『味噌汁に納豆を入れると→めちゃくちゃ美味しい!!』

※納豆の風味が強いため→納豆が苦手な人にはこの納豆汁は向いてないかもしれません・・・
納豆が好きな人でまだ食べたことがない人は→絶対試してみる価値があると思います・・・

おすすめです。