コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)



コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)

納豆45g インスタントコーヒー(適量)小さじ半分ぐらい?

※インスタントコーヒーは水に溶けるBlendy(ブレンディ)という銘柄を使用しました・・・
AGF ブレンディ メロウ&リッチ インスタントコーヒー まろやかな香りブレンド

ブレンディ インスタントコーヒー 袋250g
ブレンディ インスタントコーヒー 袋250g



●名称:インスタントコーヒー
●原材料名:コーヒー豆(生豆生産国名:インドネシア、ベトナム、他)
●販売者:味の素ゼネラルフーヅ(株)



↑ネスカフェのビンの中に入っていますがブレンディです・・・

コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)

↑鼻を近づけるとめちゃくちゃコーヒーのニオイがします・・・普通に納豆のニオイもします・・・どちらのニオイもけんかせず仲良く共存しています・・・(若干かき混ぜる箸が重い・・・)

コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)

(ひとくち食べてみました・・・↓)
あ、だめだ・・・苦い、苦すぎる・・・

ただひたすらコーヒー苦いです・・・

※コーヒーが苦いだなんて感じたのは幼少期のころ以来?の出来事です・・・コーヒーの苦味に悶絶しながらも、思いがけず懐かしい感覚がよみがえったことにちょっと嬉しい気持ちになりました・・・

この苦さの奥で絡み合う納豆とコーヒーの相性は・・・←それほど悪くないと思いました・・・違和感とかは全く感じません・・・
ただ今のところ→全然おいしくはない・・・

★とりあえず、苦味を緩和させるために調製豆乳を投入してみることにしました・・・↓
コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)

あれ?味が・・・予想とちがうなぁ・・・
多少苦味はやわらいだものの・・・なんとなく水っぽい?
なんとういかコク、旨味(甘味)が足らないような・・・

全然美味しくないなぁ・・・
もっとコーヒー牛乳みたいな濃厚な旨味のあるテイストになると思っていたのに・・・全然違う、うすっぺらい味です・・・

翌日、コーヒーの量をかなり少なくして再び試してみることにしました・・・これぐらい・・・↓
コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)

やはり苦い・・・
コーヒー苦い・・・けど昨日よりはマシな苦味です・・・
しかし苦いだけで旨味がない・・・
ここに豆乳を入れてもなんとなく水っぽくなるだけだろうし・・・
こんな時にメロディアン・ミニ(コーヒーフレッシュ)とかクリープとかがあれば・・・
ここであるアイデアを思いつきました・・・↓

そうだ!砂糖を加えて甘さで苦味をごまかしてみよう!
追加で砂糖を適量投入してみることにしました・・・↓
コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)

結論から申し上げますと・・・
当たりです!大当たりです!

これは、ありかも・・・(大発見?)かなり美味しくなったと思いました・・・
やっぱり納豆とコーヒーの相性は悪くなかったんだ!

さらに翌日、あらためて
納豆+コーヒー+砂糖+豆乳(豆乳はかき混ぜやすいようにちょっとだけ・・・)を試してみました・・・↓
コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)
コーヒー納豆(納豆にインスタントコーヒー)

(↑見た目がコーヒー牛乳みたいな色・・・)
うん、この味ならまあ普通に及第点・・・美味しいと言っても嘘ではない・・・
なかなか面白い組み合わせを見つけた!と思いました・・・

納豆45g + インスタントコーヒー(おおよそ小さじ半分?) + 砂糖(おおよそ小さじ半分?)

※↑ただ、この組み合わせは配合する分量の割合が非常に難しいと思いました・・・コーヒーが多すぎると苦いし、砂糖が多すぎると甘すぎてイマイチだし、どちらも少なすぎると美味しくないし・・・追加でそれぞれコーヒーを足したり、砂糖を足したりするのもかなり面倒くさいし・・・
とにかく混ぜ合わせる割合がほんとうに難しい・・・

★今のところ、そこまで感動するほど美味しいというテイストにはなっていないので・・・より完成度を高めるためには追加で色々食材(チョコレートとかアイスクリーム等とか)を投入してアレンジする必要がありそうです・・・

ただアレンジ次第によっては、相当完成度が高いコーヒー味納豆が仕上がりそうだと思いました・・・

コーヒー納豆・・・一度試してみても損はないと思います・・・
ほどほどに(←あまり期待すると良くないので・・・)おすすめです!