納豆にところてん(黒糖蜜バージョン)

納豆にところてん(黒糖蜜バージョン)

納豆45g ところてん150g 黒糖蜜20g

株式会社 若草食品
ところてん 黒糖蜜たれ付 340g(ところてん150g×2 黒糖蜜たれ20g×2)
健康にやさしい さわやかな味覚
国産天草を使用した、のどごしの良いところてんです。
粉寒天入り

納豆にところてん(黒糖蜜バージョン)

●名称:ところてん
●原材料名:ところてん(天草、粉寒天、食酢)、たれ(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、黒砂糖、食塩、着色料(カラメル)、増粘剤(キサンタンガム))
※昔この商品で使われている国産天草の原産地をメーカーに問い合わせたことがあります・・・(昔といっても今年ですが)若草食品では、徳島県・三重県で生産された天草を使用しているそうです・・・

納豆にところてん(黒糖蜜バージョン)

◆栄養表示
ところてん(100gあたり)
エネルギー2kcal、たんぱく質0.2g、脂質0g、炭水化物0.6g、ナトリウム3mg(五訂日本食品標準成分表より)
黒糖蜜(1袋20gあたり)
エネルギー54.2kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物13.5g、ナトリウム20mg

納豆にところてん(黒糖蜜バージョン)

↑・・・かき混ぜていると黒蜜の甘い香りが鼻をくすぐってきます・・・

納豆にところてん(黒糖蜜バージョン)

↑・・・アワアワあわあわ泡泡です・・・

(口の中にひとくち入れてみる・・・↓)
黒糖蜜の甘さ(旨み)を感じるも・・・その甘さが納豆が加わることによって微妙に薄くひき伸ばされているような感じがあると思いました・・・
全体的に味はあっさりしています・・・
黒糖蜜のコクはそんなに感じないです・・・

これは美味しいのかなぁ?
不味くはないけど・・・

ところてんのツルツル食感は多少あります・・・
↑だけどもそれほど印象的ではない・・・

わざわざ、合わせて食べる必要性はあるのかな?とちょっと思ってしまいました・・・
さほど相乗効果が得られていないような・・・
(黒糖蜜単体と納豆の相性は良さそうだけど・・・)

納豆にところてん(黒糖蜜バージョン)

かき混ぜていると発生するこの大量の泡の存在・・・

この泡の存在を心地よく感じるかどうかで、食べた人の味の感想が変わって来るような気がします・・・

(私は)この泡・・・←微妙な印象を受けました・・・

決してまずくはないんだけどなぁ・・・

★関連記事→納豆にところてん(三杯酢たれ)