納豆に鯵(アジ)の開き干し

納豆に鯵(アジ)の開き干し

納豆45g オランダ産の鯵(アジ)開き干し約35g

★鯵(アジ)の開き干し:褐色に焼けた表面の身の硬く張った膜みたいなのが美味しい・・・
■あじ(オランダ)、食塩、酸化防止剤(v.c)

オランダ産 鯵(アジ)の開き干し

↑・・・お皿の直径約23cm・・・そこそこ大き目の鯵(アジ)の開き干し・・・

納豆に鯵(アジ)の開き干し

納豆に鯵(アジ)の開き干し

ひとくち口の中に入れてみる・・・↓
鯵(アジ)の開き独特の香ばしい干物風味が口の中に広がります・・・
なかなか美味しい・・・

非常にあっさりした干物和風テイスト・・・
なんとなく素朴な感じがします。
納豆の風味はあまりしません・・・鯵(アジ)の風味がとても支配的・・・

(納豆とアジの風味→まったくケンカはしていません・・・違和感無く調和していました)

塩気はまあまあ十分なんだけど、
甘味みたいなものが少し足りないような気がしました・・・
まろやかさみたいなものが足りない・・・

思わず納豆付属のタレを足そうかなとタレを手に取ったのですが、辛くなる恐れもあるので、今回はあえて足しませんでした・・・

※アイルランド産や長崎県産・平アジ等も試しましたが味に大きな違いはありませんでした・・・ただ、やはり脂がのっている方がより美味しいと感じました・・・
産地や季節、その時々のアジの脂ののり方によって、この組み合わせの美味しさ(良し悪し)は微妙に違ってくるのだろうと思います・・・

庶民的なんだけど
上品な雰囲気のある逸品です・・・

なかなか美味・・・