納豆にうるめ丸干し(ウルメイワシ)

納豆にうるめ丸干し(ウルメイワシ)

納豆45g うるめ丸干し 約25g(1匹分)

●原材料名:ウルメイワシ(鹿児島県産)、食塩
※頭の一部とはらわたの部分は苦味が強いのであえて除去してから納豆とあわせました・・・

納豆にうるめ丸干し(ウルメイワシ)

納豆にうるめ丸干し(ウルメイワシ)

↑・・・お皿の直径約16cm、
やや大きめのうるめいわし・・・
※上のやつより若干小さ目の大分県産のうるめ丸干しも試したんですが、味の雰囲気はおおむね同じ感じでした・・・

※実は私、2週間に1回ぐらいのペースで、この『うるめ丸干し』を食べています・・・
※ガスコンロの魚焼きグリルで調理しました・・・焼きすぎるとカスカスに乾燥して硬くなるので注意・・・

納豆にうるめ丸干し(ウルメイワシ)

納豆にうるめ丸干し(ウルメイワシ)

美味しい・・・
美味しいんだけど、いまいちパンチ(インパクト)みたいなものが足りないような気がしました・・・
地味で素朴すぎるテイスト・・

旨味みたいなものが微妙に伝わってきません・・・

納豆の臭み風味50%うるめ丸干しの塩風味50%・・・
↑この2つの風味ががっぷり四つに組んだまま
地味にまったりと口の中に広がっていく感じ・・・
そして、そのまま見せ場なしに消えていく寂しさ・・・

うるめ丸干しの塩気魚の風味があまり活躍していないと感じました・・・

決して不味くはないんだけど、
期待していた化学反応は起きていないかなぁと・・・

『まあまあ美味しい』という感想です・・・