納豆にタピオカ感覚

納豆にタピオカ感覚

納豆45g(1パック) タピオカ適量 納豆付属のたれ(昆布だし風味)適量



↑業務スーパーで購入した冷凍タピオカ(台湾産)を使用しました♪ お湯で30秒加熱するだけで、本場台湾のもっちりタピオカが簡単に出来上がります。



タピオカ - Wikipedia
タピオカ (葡: tapioca、中: 木薯) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。

納豆にタピオカ感覚

違和感は特にないです!
うん、マズくはない・・・只そんなに美味しいとも感じませんが・・・💦

納豆付属のたれ(昆布だし)+納豆風味が馴染んだタピオカ…風味→なんとなく和菓子(みたらし団子系)っぽさを感じます。

※とにもかくにもタピオカのグミみたいな硬~いモチモチした歯ごたえが印象的でした♪
(納豆の食感が対照的に柔らかすぎるのでちょっとバランスが悪い感じがします・・・)

今回は、味付けに納豆付属のたれをあえて使用しましたが、
これをバニラアイスやチョコレートなど、甘いもに変えてみると、また違った印象・感想が得られそうな気がしました。

まとめ→(今回の「味付け」は)あまりオススメしません(^-^;
つづく・・・


スポンサードリンク






☆後日、タピオカ納豆+バニラアイスを試してみました!

タピオカ納豆+バニラアイス
タピオカ納豆+バニラアイス

こっちの方がデザート感があって楽しい&美味しいかも♪
バニラアイスの甘さ納豆&タピオカが加わることで控えめになっています。(ちょうど良い甘さ加減・・・実際の糖質量はタピオカ分増えているはず、なぜか甘くなくなる不思議さよ・・・)
時々口の中に広がる→納豆の臭みもなかなかGOOD♪

タピオカ納豆+バニラアイス
タピオカ納豆+バニラアイス

しかし、モチモチタピオカを咀嚼するのって結構
顎が疲れますね(^-^;

まとめ『タピオカ納豆+バニラアイス』はそこそこ美味しいです!
絶賛する程ではないですけど
おすすめします♪