納豆に旭ポンズ(ポン酢しょうゆ)

納豆に旭ポンズ(ポン酢しょうゆ)

納豆45g(1パック) 旭ポンズ(ポン酢しょうゆ)適量

株式会社 旭食品
完全味つけ 旭ポンズ



株式会社 旭食品  完全味つけ 旭ポンズ
株式会社 旭食品  完全味つけ 旭ポンズ株式会社 旭食品  完全味つけ 旭ポンズ

■品名:ぽん酢しょうゆ
■原材料名:しょうゆ(本醸造)(大豆、小麦を含む)・柑橘果汁 (スダチ、ユコウ、ユ ズ)・醸造酢・風味原料(混合 節(さばを含む)・利尻昆布・乾しいたけ)・食 塩 ・砂糖・みりん・醗酵調味料・たんぱく加水分解物・ 調味料(アミノ酸等)・ 酸味料・カラメル色素
■製造者:株式会社 旭食品

※大阪ではかなり有名なブランド・ポン酢です。(昔、テレビでやしきたかじんが大絶賛していました。)
味わい深いポン酢しょうゆです。水炊き等の鍋やしゃぶしゃぶにめちゃくちゃ合います。

納豆に旭ポンズ(ポン酢しょうゆ)

↑かき混ぜているとポン酢のさわやかな(酸味)香りがふんわり鼻腔をくすぐってきます。とても心地よい香り・・・

納豆に旭ポンズ(ポン酢しょうゆ)

一口食べてみて・・・
これは評価が難しい味だなぁと思いました。

美味しいことは美味しいんだけど・・・
『納豆+ポン酢』だけではちょっとキツイかなぁ~と思いました。
何かもうひとつふたつ『食材』が足りないような気がしました。

ポン酢の酸味と納豆の風味は特に喧嘩することなく馴染んでいるのですが、ポン酢の強烈な風味(個性)が納豆(豆粒)だけでは受け止められないというか・・・
妙におさまりが悪いという印象を受けました。

ここにプラスアルファーで何か食材を足したいなぁ・・・
ふと頭に浮かびました→大根おろし・・・かな?
長芋とろろとかオクラ等もいいかもしれません。

納豆に旭ポンズ(ポン酢しょうゆ)+大根おろし

さっそく翌日、『+大根おろし』を試してみました。

これはイイ!
すごくさっぱりしています。
しゅるしゅる食べやすい。身体にしみわたるような優しい酸味&納豆の旨み&爽やか感・・・めちゃ美味しいです!

☆まとめ
『納豆+ポン酢しょうゆ』相性は決して悪くないと思います。
『納豆+ポン酢+他に何か』相当な可能性が広がっていると思いました。