納豆にマシュマロ(バニラ風味)

納豆にマシュマロ

納豆45g(1パック) マシュマロ(バニラ風味)5個

MEIDI-YA
White marshmallows バニラ風味
≪ふわふわのマシュマロと、優しいバニラの香りがほっとする味わいです。コーヒーやミルクに浮かべると、溶けかかったマシュマロはまるでムースのよう。すてきなティータイムをお過ごしください。≫

明治屋 ホワイトマシュマロ 110g×12袋
明治屋 ホワイトマシュマロ 110g×12袋

MEIDI-YA  White marshmallows バニラ風味

●名称:マシュマロ
●原材料名:砂糖、水あめ、ぶどう糖、ゼラチン、コンスターチ(遺伝子組み換えでない)、香料
●販売者:株式会社 明治屋

100g当たりの栄養成分
エネルギー334kcal、たんぱく質3.3g、脂質0g、炭水化物80.1g、ナトリウム7mg

★マシュマロを単品で食べた時の感想・・・↓
すごくいい香りがします(生クリームあるいはアイスクリームの香り・・・)
↑ようするにバニラ香料のニオイなんだと思いますが・・・
ふわふわ食感・・・
やさしい甘みとバニラの風味が口の中いっぱいに広がります・・・
すぐに蕩けるんじゃなくてゆっくりじんわり蕩けていきます(適度な弾力・・・)
マシュマロってこんなに美味しかったんだぁと思いました(←あまりマシュマロを食べる習慣がない私・・・)

納豆にマシュマロ
納豆にマシュマロ

「こ、これは・・・いけません・・・」
全然、合ってません!!

マシュマロのバニラ風味も甘さも・・・不思議なくらい消えてしまっています。
納豆も普通に野暮ったい居心地の悪い顔をするだけ・・・

こんなに合わない組み合わせは久しぶりかも(約2年ぶりぐらい?)

とにもかくにも相性が悪いのを率直に感じました・・・
ただ、一応フォローをしておくと・・・↓
●納豆のヌルヌルでマシュマロの表面がツルっと滑るのがちょっと面白い・・・
●マシュマロが口の中で完全に蕩けきってしまうと→バニラの風味と甘さが少し目立ちはじめ→ちょっと美味しいかもという感想がわいてきます・・・
↑・・・ですが普通にマシュマロを食べた時と比べるとやはり相当グレードが下がっているので・・・相乗効果らしきものはほぼないと言っていいのだと思います・・

これだけはっきり『マッチしていない組み合わせ』に出会ったのは、けっこう久しぶりなので・・・レアものを発見したような気持ちになって逆に嬉しい気持ちになりました。

※もしかしたら→納豆に合う食材を探し出すより、合わない食材を探し出すことの方が難しいのかもしれないなぁと・・・今回、『マシュマロ納豆』を食べながら、しみじみそう思いました・・・