納豆にアマニ油

納豆にアマニ油

納豆45g(1パックアマニ油小さじ1杯ぐらい 納豆付属のかつお風味たれ適量

※アマニ油は、メーカーによって風味が微妙に違うようです・・・今回使用したアマニ油の風味は→特に苦味も臭みもなくほぼ無味無臭の普通の油っていう感じがするテイストでした・・・←厳密に言うと、ほんのちょっとだけ本当にほんのちょっとだけですが、生臭さを感じたかな・・・

(株)朝日
アマニ油(Flaxseed Oil)
《亜麻の種子100%使用 低温圧縮一番搾り》
α-リノレン酸(オメガ3系)の必須脂肪酸を含んだ油です。
α-リノレン酸 - Wikipedia
↑とにかく健康、カラダに良いという評判の油です・・・

朝日 アマニ油 4本セット 1本あたり995円
朝日 アマニ油 4本セット 1本あたり995円

(株)朝日  アマニ油(Flaxseed Oil)

●品名:食用アマニ油
●原材料名:食用アマニ油
栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー900kcal、たんぱく質0g、脂質100g、炭水化物0g、ナトリウム0mg
*α-リノレン酸(オメガ3)50~65g/100g((株)朝日調べ)


スポンサードリンク






アマ (植物) - Wikipedia
亜麻仁油 - Wikipedia
昔、『亜麻色の髪の乙女』という曲がありましたが、その亜麻らしい・・・

納豆にアマニ油

なぜだろう?
なぜか白くなります・・・↑↓
※マヨネーズ或いはメロディアンミニを加えた時みたいです・・・そういえばどちらも原材料が植物油脂ですが・・・関係あるのかな?

納豆にアマニ油

味は(予想外に)美味しい!
普通に食べた時=『納豆+付属のかつお風味』で食べた時よりも、断然美味しくなっている!と思いました。

味に奥行き、深みみたいなものが生まれています・・・
妙に上品なテイストになっている・・・まろやか!

なんとなく全体的な味のイメージ(納豆言葉←※花言葉みたいな感じ)が→おしとやか・・・そして温厚で思慮深い・・・そんな印象を持ちました。
ただ油を加えただけで、正直こんなに風味が変わるとは思っていませんでした・・・

心配していた油っぽさもまったく感じないし・・・
これはなかなかgoodだと思います。
健康にも良いです・・・おすすめ!