納豆ガム(納豆にオレンジフーセンガムを合わせる)



納豆ガム(納豆にオレンジフーセンガムを合わせる!)

納豆とガムを合わせるとどうなるのだろうか?
そんなに美味しいものにはならないだろうし、ガムは基本飲み込めるものではないから、(ガムだけを口の中に残すという)かなり面倒くさい食べ方になるのじゃないか?・・・だけども一度ぐらいやってみても損はないかもしれない・・・「春だし・・・」というわけで一回試してみることにしました・・・
※もしかしたら納豆粒が混じったフーセンを華麗に膨らませることができるかもしれない・・・!?

納豆フーセンガム作戦(納豆にオレンジガムを合わせてフーセンを作ってみよう作戦!)
最初はとりあえずお皿の上で納豆とガム混ぜ合わせて、それから口の中に放り込む→次に同時咀嚼を開始。納豆の味とガムから染み出たオレンジエキス(風味)を口の中で融合させつつクチャクチャ吟味・・・できるかできないか?フーセンを膨らませてみる→ある程度楽しんだ後は納豆部分だけを上手に飲み込み、ガムのみを口の中に残すという・・・こういう作戦でやっていきたいと思っています・・・

納豆45g(1パック) オレンジマーブルガム10粒 ???

マルカワ
オレンジマーブルガム オレンジ香料使用

丸川製菓 ビッグサイズオレンジガム 6粒×25個 丸川製菓 セブンパック 7個入×15個
丸川製菓 ビッグサイズオレンジガム 6粒×25個

※↓スーパーの駄菓子売り場で見つけました。(私にとっては懐かしい・・)結構昔からあるガムです・・・3世代に愛される味、1箱(4粒入)10円。グレープ味もあったけどオレンジ味を購入。

納豆ガム(納豆にオレンジフーセンガムを合わせる!)

●製造者:丸川製菓株式会社
●原材料名:砂糖、ぶどう糖、水飴、オレンジ果汁、澱粉、ガムベース、酸味料、増粘剤(アラビアガム)、香料、乳酸カルシウム、アナトー色素、光沢剤
※ガムの小箱を空けた瞬間→すごいオレンジ(みかん)の香りが漂ってきます・・・コレハ良い香り~

納豆ガム(納豆にオレンジフーセンガムを合わせる!)

↑・・・かき混ぜていると、ガムの表面のオレンジ色(黄色)が納豆の湿気にやられてはがれ落ち→白く変化してきました・・・
納豆にマーブルチョコレートを思い出しました・・・)

納豆ガム(納豆にオレンジフーセンガムを合わせる!)

硬いガムの食感とやわらかい納豆の食感のギャップに最初はちょっと戸惑いを覚えましたが→次第にそのギャップに慣れてきました・・・ちょっと食べにくいです(咀嚼しにくい・・・)

クチャクチャクチャ・・・

味は全然悪くないです・・・
みかん柑橘系のさわやかな風味が納豆と違和感なく融合・・・
口の中に甘酸っぱさのある優しいオレンジ&納豆の風味が広がっていきます・・・
真面目に美味しい!うまい!
これはアリかもしれないぞ・・・と思った矢先・・・

ここで予想外の展開に!!!

あれ?
ガムがガムとして機能していない???
伸びたり縮んだりしない・・・

ガムが溶けるというか砕けてドンドン小さな粒状になっていく(納豆もろともドロドロ状態へ

普通にそのまま飲み込めてしまいそう・・・

あわてて、その場で
ガムは飲み込んで良いのか?をネット検索して
一応はOK(消化吸収しない)だったので→飲み込んでしまいました・・・
★日本チューインガム協会サイトのQ&Aより
Q.4:ガムをのみこんでしまった。大丈夫?
A:大丈夫です。うっかりガムを飲み込んでしまっても、消化吸収されないので、そのまま排出されてしまいます。
だからといってのみこまず、必ず紙に包んでくずかごに捨てるようにしましょう。

Q.3:.ガムとチョコレートを一緒に食べると溶けるのはなぜ?
ガムは口の中の温度で、ほど良い硬さになるように作られています。
一方チョコレートには、ココアバターという口中温度で溶ける軟らかい油脂が含まれています。だから一緒に食べると、この油脂がガムを軟らかくして、溶かし てしまいます。チョコレート以外の食品でもこういうことがおこりますので、ガムとほかの食品を一緒に食べないようにしましょう。
びっくりしました!
まさかこんな展開(オチ)が待っていようとは・・・

納豆とガムを一緒に食べるとガムはガムとして機能しない!
(伸びたり縮んだりしない・・・全くクチャクチャできない)
咀嚼すると普通の食べ物みたいにドロドロ状態になってしまう・・・

味は普通に『みかん風味の納豆』・・・何気に美味しかったです・・・とてもさわやかな風味がしました。

いやぁ~面白いもんです・・・
こんなこともあるんだなぁ・・・
虚をつかれたような気がしましたが、試してみて良かったと思いました・・・

★ところで・・・今更ながら・・・↓日本チューインガム協会のこの文言がすこし気になっています・・・
だからといってのみこまず、必ず紙に包んでくずかごに捨てるようにしましょう。
だからといってのみこまず・・・
ん?・・・飲み込んだらダメなのか?・・・
い、一応、飲み込むなと書いておかないと
頻繁に飲み込む人間が現れるということでこういう文章になっているのかな?
よくわかりませんが・・・

まあ結論としては、
今回の「納豆フーセンガム作戦」・・・けっこう楽しかったということです。