納豆にきゃらぶき(マルヤナギのピリ辛きゃら蕗・ふきの佃煮)



納豆にきゃらぶき(マルヤナギのピリ辛きゃら蕗・ふきの佃煮)

納豆(1パック)45g きゃらぶき(ふきの佃煮)約35g

★伽羅蕗(きゃらぶき)とは・・・
蕗(ふき)の茎を醬油(しょうゆ)・酒などで伽羅色(きゃらいろ)=黒茶色に煮詰めた食品。


おいしく、まーるく、すこやかに。
マルヤナギ
やさいのおかず お菜つくだに
ピリ辛きゃら蕗(ぶき)
春を味わう ふきの風味がおいしい! 10g増量
《風味豊かな山蕗にだし味をきかせ、浅炊きに仕上げました。蕗のほどよい歯ざわりとちょっぴりピリ辛の唐辛子風味をご賞味ください。》

マルヤナギのピリ辛きゃら蕗・ふきの佃煮
マルヤナギのピリ辛きゃら蕗・ふきの佃煮

●名称:そうざい
●原材料名:ふき(中国)、砂糖、還元水あめ、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、たん白加水分解物(小麦を含む)、食塩、寒天、風味調味料(かつお)、唐辛子/調味料(アミノ酸等)(乳成分を含む)、酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料

※ピリ辛きゃら蕗 栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー158kcal、たんぱく質2.9g、脂質0.0g、炭水化物39.6g(糖質33.5g、食物繊維6.1g)食塩相当量7.3g

納豆にきゃらぶき(マルヤナギのピリ辛きゃら蕗・ふきの佃煮)

↑ふきが中国産だからかとうかはわかりませんが・・・パッケージ裏面に
品質・安全性について記載されてします。
これがあると、消費者としてはとりあえずは安心するのですが・・・まあ、でも中国産の安全性(実際のところ)はよくわからないなぁ・・・
で、詳細を確認しようと↓
http://www.maruyanagi.co.jp/anshin/
↑のURLへアクセスしたのですが・・・「!!!!???」・・・ページがなくなっている?
なぜかトップページへ飛ばされてしまいます・・・(URLが変わっただけだと思いますが)一瞬すごく不安になりました・・・

納豆にきゃらぶき(マルヤナギのピリ辛きゃら蕗・ふきの佃煮)

↑若干、混ぜにくい・・・かき混ぜる箸が妙に重たい(たぶん液体が足りないんだと思います・・・)

納豆にきゃらぶき(マルヤナギのピリ辛きゃら蕗・ふきの佃煮)

うむ、味自体は美味しいです・・・

とくに問題ない〔違和感なし〕です・・・
ピリ辛感はちょっと消えてるかな?

甘辛い濃厚なしょうゆ佃煮の風味が納豆に乗り移って・・・
一応全体としては『甘辛そうざい』っぽいまとまりを見せてはいます・・・
ただ、ちょっと予想通り過ぎる味に→なにか物足りなさみたいなものを感じてしまいます・・・
なんだろうか?この手ごたえのない感覚は・・・?

微妙に納豆の良さが消えてしまっているようなそんな印象も持ちました・・・
若干納豆がイキイキしていない
フキもイマイチ納豆に旨みを吸収されて微妙にイキていない・・・

フキも納豆もそれぞれ単体で食べたほうが、
より100%のおいしさを発揮できて良いのかもしれない?と思いました・・・

納豆ときゃらぶき→合わせることによってそれぞれ93%ぐらいしか良さを発揮できていないようなそんな印象を覚えました・・・

結論
相性は決して悪くない&かなり美味しいけど→不思議なイマイチ感あり・・・
組み合わせとして相乗効果はあまり出ていないかも・・・