納豆に菜の花(おひたし)

納豆に菜の花

納豆45g 菜の花のおひたし約35g

★和歌山県産の菜の花です・・・↓

和歌山県産 菜の花

★菜の花のおひたし
菜の花を塩ゆでした後醤油・料理酒・ダシの素・めんつゆでほんのり味付けしました。
若干茹で過ぎたせいか→ちょっとフニャフニャしています・・・
軽くかき混ぜただけで、菜の花がペースト状っぽくトロけてしまいました・・・↓

納豆に菜の花
納豆に菜の花

上品なおひたし風味+納豆臭・・・
時々顔を出す→ほんのり苦味のある菜の花の風味が妙に心地よいです・・・
なかなか美味しいです。

決して派手なテイストはなく→地味で控えめな風味・・・
めちゃくちゃテンションが上がるとか、抜群に美味しいとかそういう感じではないけど→普通にまあまあイケルという印象(悪い味ではないです)

★納豆付属のからし和風だれを少しを足してみました・・・↓

納豆に菜の花

こっちの方がさらに甘辛醤油味が濃くなって美味しいかも!
ピリッと辛い=からしの風味が効いていると思いました。

菜の花と納豆の相性は悪くないと思いました・・・
まあまあおすすめの組み合わせです。