納豆に長いも

納豆に長いも

納豆45g 長いも約30g(すりおろしました)
↑納豆付属の甘辛和風だれを投入しています。
ここに醤油を適量追加で投入するとさらに美味しく感じました。

北海道産の長いも

↑・・・北海道産の長いもです。

納豆に長いも

とろとろネバネバ・・・びよーーーん
かき混ぜている時→最高に楽しいです。びよーーーん←これがやりたいがために、シャキシャキ食感がのこるであろう長いもの『短冊切り』をあきらめ、『すりおろし』にしました・・・

納豆に長いも

口の中でトゥルトゥル滑る食感がすばらしいです。
さっぱりしていて、味もなかなか美味しい!

※山芋とくらべると長いもは若干水っぽい雰囲気があります。
クセ(風味)が少ないせいもあってか納豆の風味を消さず違和感なくマッチしています・・・

★ただ、食べていて、ちょっとだけ気になることがありました・・・↓
それは納豆付属のタレがけっこう甘く感じるということです、好みの問題ですが全体的にもうすこし醤油の辛さがほしいと感じたので→追加で醤油、そしてさらに追加で海苔(味付け)も投入してみることにしました・・・↓

納豆に長いも(海苔&醤油)

うむ、
これはすごい・・・完璧かも・・・かなり美味しい!
海苔&醤油の風味が口の中全体に広がって、めちゃくちゃ良いです・・・

納豆に長いも+海苔+醤油 は、ワンセット・ワングループで考えた方がいいのかなと、そう思いました。

食べていると自然に笑みがこぼれてくる美味しさ・・・

納豆に長いも(海苔&醤油)

※いずれ↑ここにその他の食材(葱やオクラ、しらす、マグロ、温泉卵等々)を加え、ご飯の上に乗せ、ドンブリ状のもので試してみたいと思っています・・・

そうするとまたひとつ可能性が広がりそうです・・・