納豆に春菊(シュンギク)

納豆に春菊

納豆45g 春菊(シュンギク)の砂糖醤油炒め約30g

納豆に春菊

↑・・・これは道端に生えていた草ではなく、大阪産の春菊です。
子供の頃は苦手だったけど・・・大人になってから、好んで食べられるようになりました・・・

納豆に春菊

フライパンに薄く油をひいて、砂糖醤油で炒め煮にしました・・・(砂糖と醤油の割合は1対1で分量は適当です)

春菊に火が通ると→湯気と共に春菊特有の香りがむわーっと立ち上がってきます・・・(いい香りです)

納豆に春菊

美味しい・・・
かなり美味しい

春菊の風味が口の中いっぱいに広がります・・・
甘辛い砂糖醤油のテイストと納豆と春菊の風味が違和感なくマッチしています。(春菊によるのか苦さはほとんど気になりませんでした・・・

わりと想像通りの味でした(春菊色濃厚)・・・
いぶし銀の味・・・通が好む、大人の味という雰囲気がします・・・
相乗効果アリアリです。

※子供や春菊が苦手な人には向いてないかも・・・

※砂糖醤油の分量(さじ加減ひとつ)で味が多少変化すると思います。
今回は若干薄めの味付けにしましたが、もっと濃いバージョン(佃煮っぽい雰囲気の)でも違和感なくいただけそうだと思いました・・・

納豆に春菊

食後、意識して鼻息をフガーフガー荒げていると→春菊の香り(残り香)が鼻の穴の中を何度も抜けていくような感じがしました(ちょっと面白い感覚です・・・)

ひさしぶりにハイクオリティーな組み合わせと出会えました・・・
晩御飯の献立のひとつにできそうです・・・