納豆にトマト

納豆にトマト

納豆45g トマトの角切り約45g

★奈良県産のトマトを使用しました↓

奈良県産トマト

『納豆+トマト』・・・写真や動画ではわかりにくいかもしれませんが、見た感じの色はとても綺麗で鮮やかでした・・・
※かき混ぜている時に、なぜか昔、試食して凄くおいしかった『納豆+スイカ』を思い出しました・・・

納豆にトマト

納豆にトマト

トマトの風味(酸味)と納豆の臭みが見事に融合して↓
なんだかに変な味になっている・・・!?

臭みのあるトマト味(ほのかな酸味)・・・

凄くみずみずしいんだけど、これは私の好きな味ではないかも・・・
(もともと私はトマトがあまり得意な方ではないのです・・・※嫌いでもないけど・・・)

サンドイッチの具としてパンに挟めば、この独特の臭み、渋み?風味は気にならなくなるのだろうか・・・?

水っぽい独特の風味 ←なんとなくカブトムシが好みそうな味だなと思いました・・・
(100%妄想イメージですが・・・)


翌日、味の改善を期待してマヨネーズを少量投入したバージョンを試してみました・・・↓

『納豆+トマト+マヨネーズ』

↑・・・う~ん、イマイチでした・・・ただ油っぽくなっただけで、すごく残念な感じ、これだったら『納豆+トマト』そのままの方がよかったかも・・・


ネット上を検索すると無数に『納豆+トマト』のレシピが登場します・・・結構人気のあるレシピのようです。
それらのレシピをすこし参考にしてみることにしました・・・↓
やはりドレッシング的な存在味付けが重要なファクターになるようです。


3日目、『納豆+トマト』に納豆付属のタレ(甘辛かつおだし醤油味)を投入したバージョンを試してみました・・・↓

『納豆+トマト+付属のタレ』

↑これはけっこう美味しかったです・・・(これまでとはまったく違う印象に変わりました)
違和感のあった臭みが消え、グダグダまとまらなかった全体が
ひとつにまとまったような感じを覚えました・・・
甘辛かつおだし醤油味の塩気が非常に心地よく感じます・・・


さらに4日目、昨日美味しかった『納豆+トマト+付属のタレ』ごま油を少々加えたバージョンも試してみました・・・↓

『納豆+トマト+付属のタレ+ごま油少々』

・・・これはめちゃくちゃ旨かったです。
ごま油の香りが本当に効いています・・・
それなりに人気がある理由がここにきて身にしみてわかりました・・・

『納豆+トマト+付属のタレ+ごま油少々』はマジでオススメです。


■最初はどうなることかと思ったけど色々とやってみるものだなぁとしみじみ思いました。
ねばってよかった・・・(納豆だけに)