納豆にいかなごのくぎ煮

納豆にいかなごのくぎ煮

納豆45g いかなごのくぎ煮約17g

★兵庫県瀬戸内海産 いかなごくぎ煮
新鮮な「生いかなご」を厳選し、特製の合わせダレで丹精込めて炊きあげました。(JF兵庫漁連)兵庫県認証食品

兵庫県瀬戸内海産 いかなごくぎ煮

●いかなご(兵庫県瀬戸内海産)、砂糖、醤油、発酵調味料、しょうが、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
本製品で使用しているいかなごは、えび・かに・いかが混ざる漁法で採取しています
イカナゴ - Wikipedia

くぎ煮の語源由来(有力説ですが→)たしかに錆びて折れ曲がった釘に似ています・・・

納豆にいかなごのくぎ煮

納豆にいかなごのくぎ煮

これは想像通りの味でした↓

めちゃくちゃ美味しい・・・
間違いなく美味しい!!

甘辛~いいかなごくぎ煮の旨味と生姜の風味が見事に納豆に浸透し馴染んでいます・・・

ごはんにも普通に合うテイスト・・・
一瞬でたいらげてしまいました。

※いかなごの分量はもうちょっと少ない方がよかったかも・・・
いかなごの味がちょっと濃いように思いました。

翌日も
『納豆+いかなごのくぎ煮』≪いかなごの分量をちょっと減らして10gにしたバージョン≫を試食しました。
まったく問題なし→ まごうことなき美味しさでした・・・

・・・この組み合わせのことを『ハズレ』という人はたぶん少ないのではないだろうか?
すごくおすすめです。