納豆チキンラーメン

納豆チキンラーメン

納豆チキンラーメン

納豆45g チキンラーメン1袋 溶き卵1個分 ニラ適量

NISSIN(日清食品)
元祖鶏ガラ チキンラーメン
熱湯3分、お鍋で1分。
The Origin Of Instant Ramen Sinse 1958

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個
日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

★1食(85g)当たりのエネルギー・・・377kcal
(めん:335kcal、スープ:42kcal)
食塩相当量・・・5.6g
(めん:2.3g、スープ3.3g)

【チキンラーメンのおいしい作り方】
①熱湯をかける場合〔3分〕
丼にめんを入れ、熱湯400mlをかけてフタをして、3分で出来上がり。
②お鍋で煮込む場合〔1分〕
450mlの沸騰したお湯でめんを1分煮込んで出来上がり。

★今回は②の調理方法『お鍋で1分間煮込む』やり方で作りました・・・↓
(あまりスープの量が多いと納豆とうまく絡まない可能性もあると考え→お湯の量をあえて少なめにして調理しました・・・だいたい395mlぐらい)

納豆チキンラーメン

↑・・・完成直前に溶き卵とニラ(本来は葱なんだけど)を投入して・・・『かきたまチキンラーメン風』に仕上げました。

納豆チキンラーメン

↑↓・・・いざ、かきたまチキンラーメンと納豆を合わせます・・・

納豆チキンラーメン

麺の喉越し・食感がとても印象的です・・・

納豆のヌルヌルが膜となって麺に張り付いている感じ・・・麺をすすると箸や口の中でちゅるちゅる滑るような感覚がします・・・この感覚はとても楽しい!

味は、いつものチキンラーメンの味に納豆臭さが加わって
ちょっと野暮ったい田舎くさい雰囲気になっています・・・

全体的なクオリティはまあまあ・・・
可もなく不可もなくな感じ・・・(美味しいことは美味しいが食べていていまいちテンションが上がってきません・・・)

※実は私、過去に2度ほどこの『納豆+チキンラーメン』を試したことがあります・・・
その時の味の感想もだいたい今回と同じです・・・↓
「まあまあ普通に美味しいけど・・・オススメするほどじゃない・・・」

今回は買い置きの葱をきらせてしまっていたためニラを使用しましたが、
やはりニラよりかは葱のほうが(かきたまチキンラーメンを作るには)良かったかなぁと思いました・・・
あの葱の鼻に抜けるツ~ンとした風味が恋しい・・・

食べ始めてしばらくすると・・・↓
納豆の豆がいつにもまして苦くなっていることに気付きます・・・
苦い・・・ほんと苦い・・・・
なんなんだろうかこの苦さは・・・

麺類と納豆を合わせた時は大概こんな感じに納豆の豆が苦くなります・・・

まあこれも『納豆+麺類』のひとつの醍醐味だと思って・・・愉しむほかないのかなぁとは思いますが・・・

【今回のまとめ】
『納豆+チキンラーメン』=合わなくはない・・・
味に違和感はない・・・まあまあ美味しいけど・・・おすすめするほどじゃない・・・
・・・以上・・・こんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★おまけ・・・↓
納豆にチキンラーメン(生)
納豆にチキンラーメンを『生(なま)』で合わせてみました・・・↓

納豆にチキンラーメン(生)

納豆45g チキンラーメン(生)適量

納豆にチキンラーメン(生)

↑・・・心持ちふやけてやわらかくなったチキンラーメン・・・

これはダメ・・・だと思いました。

微妙・・・

あまり美味しいと感じません・・・

納豆が若干苦く感じる・・・
塩辛さは丁度良いけど・・・なんだか味に奥行きがない・・・

ボリボリボリボリボリ・・・
口の中にむなしく響く咀嚼音・・・

う~ん。