納豆にニラ(生)

納豆にニラ(生)

納豆45g ニラ(生)適量15g~20g 納豆付属のタレ適量

★高知県産と大分県産のニラを使用しました・・・
ちなみに私は毎日欠かさずニラを食べるほどのニラ好き(ニラマニア)です。
味噌汁など汁物に入れるととても美味しいんです・・・

日常の一般野菜 にら ニラ 1袋

かき混ぜていると漂ってくるニラくさい香り
なんとも食欲をそそります・・・

人によってはただくさいだけに感じるかもしれませんが・・・

納豆にニラ(生)

↓・・・納豆付属のタレ(甘辛ダシしょうゆ)を適量投入(私は半分ぐらいの量を使用しました・・・)
納豆付属のタレを投入しないバージョン=『納豆+ニラ(生)』そのままだと非常に味気ない感じがしました・・・タレを投入することでかなり美味しく変化します。

納豆にニラ(生)

やさしい口当たり・・・
非常に食べやすい・・・凄くさっぱりしています・・・

フレッシュな感じ・・・
(雰囲気はちょっとだけ納豆+葱に似ていると思いました・・・)

これはかなりおいしい・・・

本当にあっさりしているので、他の献立(和食:焼き魚等)と一緒に食べても全然邪魔になりません・・・

なにより、食べているとバイタリティが溢れてくるというか
妙にスタミナがついたような気持ちになってきます。

納豆にニラ(生)

食べると身体が元気になる『納豆+ニラ(生)』・・・なかなか良い組み合わせだと思いました・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★↓こちらはニラ醤油・・・(醤油の中にニラを漬け込んだもの)です・・・↓

ニラ醤油

の画像のやつは冷蔵庫内で3日間ぐらい保管したものです・・・
※ニラ醤油の中に炒めたナスや焼いた肉を浸して食べると最高に美味しいんです・・・

★実は今回の記事『納豆+ニラ(生)』
最初の組み合わせとして試したのが
『納豆 + ニラ醤油』だったのです・・・

が、なんというか試食に失敗してしまいました・・・↓

3回ほど試したんですが、3回ともニラ醤油の分量を多く入れすぎてしまって・・・
(↑調節が本当に難しい・・・)
正当に評価して食べることができませんでした・・・
ただひたすら醤油辛いだけ・・・
ご飯と一緒に『辛さをごまかしながら』食べるほかありませんでした・・・
 味の方はまあまあ美味しかったんですが・・・

『納豆+ニラ(生)+納豆付属のタレ』の方があっさり感があってより美味しいかなと・・・

★いずれにしろ、
『納+ニラ(生)』は、なかなか相性の良い組み合わせだと思いました。
『ニラくささ』が人を選ぶかもしれませんが、
ひさしぶりにオススメできる逸品だと思います・・・