納豆トースト

納豆トースト

■材料
納豆1パック(45g)、食パン1枚、とろけるチーズ1枚、マヨネーズ適量

★実は私、納豆トーストを食べるのは今回が初めてなのです・・・
(普段あまりパンを食べない食生活をしていて、納豆をこういう食パンに合わせるという発想も湧かなかったし、そういうものがあると知った後でも、日常に『食パン』がないためか、作る機会をついつい先送りにしてしまっていました・・・)

※『納豆トースト』に関してネット上にある情報を色々と検索して調べてみました・・・↓
なかなか人気がある献立みたいです(絶賛している人もけっこういる・・・)
数あるレシピの中から一番オーソドックスっぽい?レシピを今回は試してみることにしました・・・

納豆トーストの材料

【作り方】
納豆に付属のたれ(かつお風味)を合わせ、よくかき混ぜます。
その粘った納豆を食パンの上にまんべんなく均等に広げて乗せ・・・その上にとろけるチーズを乗せます。
、最後に上からマヨネーズをかけてオーブントースターで程よく焼いたら完成です。

納豆トースト

納豆トースト

納豆トースト

↑・・・Oh・・・見た感じは凄く美味しいそう!

焼けた納豆トーストに鼻を近づけてみる・・・→ほのかに漂ってくるアンモニア臭・・・
(想像していたよりか臭くないと思いました・・・)
おそらく、上に乗っているマヨネーズ&チーズが蓋になって納豆の焼けた臭いニオイをブロックしてくれているのだと思います・・・

納豆トースト

なるほど、これが納豆トーストの味かあ・・・
(不味くはない)美味しい・・・

美味しいことは美味しいけど、想像していたよりかなり地味な味だなぁと思いました(正直ビックリ・・・)

最初にちょっとしょっぱ目の納豆付属のたれの味(かつお風味)が口の中に広がって・・・その後に
まったりとしたチーズとマヨネーズ油の微妙にピンとこないやさしい風味・・・さらにその後に納豆の臭み&やや苦味・・・さらにさらにその後にパンの小麦味がやってくる感じ・・・

(これは、相当慎ましやかな醤油和風テイストだなぁ・・・地味地味・・・)

★熱々を食べている時に『納豆の苦味をけっこう感じました・・・
(冷めている時はそうでもなかったです)

う~ん・・・これ、美味しいのかなぁ?
いまいちピンとこないというか、
私的には『絶賛できる味』ではないと思ってしまったんですが・・・

不味くはないけど、改善(改良)の余地がだいぶ残っているような気がしました・・・
アレンジ次第では、激ウマ納豆トーストに大変化する可能性は大いにアル・・・


●食べながらぼんやりと考えたアレンジのアイデア↓

1.納豆に明太子&マヨネーズを合わせて、チーズをトッピング、
最後に刻み海苔をたくさん乗せてみたらもっと良くなるのではないだろうか?

2.ケチャップ&マヨネーズを塗った食パンにチーズと納豆&ツナをトッピングしてピザトースト風にするともっと美味しくなるのではないだろうか?

★納豆に合う組み合わせノウハウは結構持っているので((個人的に)おすすめの納豆感覚)・・・
今後、いろいろとまた新しい納豆トーストのレシピ・アイデアが思い浮かびましたら、実際に試して(納豆トーストのカテゴリーの)記事に載せていきたいと思っています・・・