納豆にゆず味噌

納豆にゆず味噌

納豆40g ゆず味噌5g(←この配合バランスが絶妙でした・・・)

★今回は手作りのゆず味噌を使用しました・・・↓

納豆にゆず味噌

大阪産ゆず

※『ゆず味噌』の作り方 ネットで検索しました・・・
ちょっと困ったのが、サイトごとに微妙に配合分量が違っていたので、どのサイトの『ゆず味噌』がより美味しいのか判断に迷いましたが、まあだいたいの『間を取って』以下の配合分量で作ることにしました・・・↓

●ゆず2個
●味噌約200g
●酒50cc
●砂糖大さじ7

■作り方を簡単に説明しますと上記の材料を全部あわせてから煮詰めると出来上がります・・・

大阪産ゆず(皮は下茹でしています)

納豆にゆず味噌

納豆にゆず味噌

↑・・・完成です・・・
ゆずの風味が凄い!・・・甘くて酸っぱくて辛くて濃密な味です。
美味しいです。

納豆にゆず味噌

納豆にゆず味噌

柑橘系ゆずの風味が口の中いっぱいに広がります・・・

コクのある味噌の旨味(辛味)と・・・
いい塩梅の酸味・・・全体を支配する甘味・・・そして納豆の臭み・・・
↑これらが見事なハーモニーを奏でています・・・

これは、かなり美味しいです

納豆にめちゃくちゃ合っています・・・
(違和感まったくなし)

味の雰囲気はもろみ味噌納豆、金山時味噌納豆に似ているかも・・・

いまのところ、飽きることなく5日連続でこの組み合わせを食べています・・・
(さすがに来週はちょっと止めておこうかなという気がしていますが・・・)

スタンダード(標準的)で安定している美味しいさだと思います・・・
おすすめです。