納豆に黒にんにく

納豆に黒にんにく

納豆45g 黒にんにく 小さいの5粒 約5g
※食べた後で思ったのですがですが、黒にんにくの量はもっと多い方が良いと思いました・・・10粒ぐらいが適量かも・・・

高知県産 黒にんにく 熟成発酵
製造者:株式会社 坂田信夫商店

高知県産 黒にんにく 熟成発酵(坂田信夫商店)

≪高知県産のにんにくを、一定の温度と湿度で熟成発酵させました。にんにく特有のにおいはほとんど無く、ドライフルーツ感覚の商品です。≫
※皮をむいてそのままお召し上がりください
※冷やしたり、少し凍らせたりしても美味

黒にんにく

★黒にんにくの味・・・↓(単品で食べてみました・・・)
プルーンを彷彿とさせる味です。なぜか甘いんです。鼻に抜ける甘酸っぱさ香ばしさ・・・身体に良さそうなオーラが半端ではないです。にんにくの香りはほとんどしませんが、まったくしないということではないような・・・普通の白いにんにくよりも栄養(S-アリルシステイン)が豊富に含まれているらしい・・・

※黒にんにくは、黒にんにくという品種があるわけではなく、
白い普通のにんにくを熟成発酵させて黒いにんにくを作ります・・・
炊飯器(保温機能)でわりと簡単に自家製が作れるらしいのですが・・・においがこわくて
私はまだ挑戦していません。

納豆に黒にんにく

↑・・・なんだかものすごく健康に良さそうなオーラを放っています・・・
さすが発酵食品界の2大レジェンド・・・

一口食べてみて・・・↓
凄くパンチが効いています・・・
思わず「あああああ」って意味もなく声を出してしまいました・・・

黒ニンニクの濃厚な香りが鼻を抜けていきます・・・

黒ニンニクの濃密な甘み(プルーンに似た甘味)が納豆にのり移って
いつになく納豆が美味しく感じます・・・

ほんのりフルーティな甘酸っぱい風味の後から少し香ばしい風味もふんわりやってきます・・・これはマジでかなり美味しいです・・・

(もっと黒にんにくの分量を増やしても良かったかも・・・)

違和感はまったく感じません・・・
なんとも味わい深い組み合わせです・・・

「納豆に黒にんにく」のかき混ぜ動画

(なんとなく山奥のお寺の武術系修行僧、或いは忍者が毎朝食べていそうな・・・そんな雰囲気)

本当に滋養強壮、健康に良さそうな逸品です・・・真善美味。オススメです。