納豆にサトウのまる餅(佐賀よかもち)

納豆にサトウのまる餅(佐賀よかもち)

納豆45g 佐賀よかもち 1個33g(佐賀県産米使用)

≪お餅の味付け≫今回は、佐賀よかもち1個(33g)を鍋に入れたお湯で、
ある程度ブヨブヨになるぐらいまでゆがいて・・・その後、1対1の割合の砂糖醤油で味付け
しました・・・
丸餅 よかもちシングルパック 1kg
丸餅 よかもちシングルパック 1kg
品名:まる餅
原材料名:水稲もち米(国内産100%)
製造者:佐藤食品工業株式会社
栄養成分 餅1個(33g)あたりのエネルギー・・・79kcal

納豆にサトウのまる餅(佐賀よかもち)

※動画では結構なめらかに混ざり合っているように見えますが・・・かなり力ずくで混ぜています。
いまいちイメージ通り(なめらか)に混ざり合ってくれない・・・
微妙にぎこちない・・・簡単には納豆とお餅が融合してくれません・・・
もっともっと時間をかけてお餅を熱湯でブヨブヨブヨブヨにするべきだった・・・
(つきたてのお餅とかの方がうまく納豆に絡んでくれるのかもしれない・・・)

納豆にサトウのまる餅(佐賀よかもち)

味はめちゃくちゃおいしい・・・

普通にお餅を砂糖醤油で食べたときよりも
まろやかな感じがします・・・
そして、そこはかとなくきなこの風味がする・・・

やさしい甘辛味・・・いうことなしです・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑・・・実は(上記の)この『納豆+お餅』の試食は3回目の挑戦でして・・・
(1回目と2回目は、なんというか失敗していたのです・・・)

★1回目と2回目はオーブンとースターで焼いたお餅を
納豆に合わせたました・・・
ところが、想像していたよりもお餅がやわらかくなってくれず(すぐ固くなる)
納豆とうまく混ざってくれませんでした・・・

納豆にサトウのまる餅(佐賀よかもち)

↑・・・いくら力ずくでかき混ぜても・・・この状態がずっと続きます・・・分離したまま・・・
(イメージではトロトロのネバネバに混ざり合っているはずだったのに・・・)

★2回目はオーブントースターで焼いた後に電子レンジに(納豆もろとも)そのまま投入・・・

納豆にサトウのまる餅(佐賀よかもち) 電子レンジ
納豆にサトウのまる餅(佐賀よかもち)

・・・混ざることは混ざったのですが・・・微妙に水分が足りません・・・
ねちゃねちゃ状態でなめらかさがなく・・・いい感じになってくれません・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、一番なめらかに納豆とお餅が混ざりあってくれたのが、3回目に試した『お餅をお湯でゆでる』という調理方法でした・・・

★味はどれもすごく美味しいかったです。オススメ・・・