納豆にイカのイカスミオイル漬け

納豆にイカのイカスミオイル漬け

納豆40g イカのイカスミオイル漬け(缶詰)約40~50gぐらい・・・

CANNED SEAFOOD
SQUIDS in its own ink
イカのイカスミオイル漬け ワインなどお酒のおつまみに!

CANNED SEAFOOD  SQUIDS in its own ink  イカのイカスミオイル漬け(業務スーパー)

●原材料名:いか、植物油脂、たまねぎ、トマト、馬鈴薯でん粉、食塩
、イカスミ、香辛料、(原材料の一部に大豆を含む)
●固形量:72g
原産国名:スペイン
輸入者:株式会社神戸物産
※業務スーパーで購入・・・
≪歯ごたえの良いイカを、スパイスを加えたイカスミソースに漬け込み
ました。お酒のおつまみにはもちろん、お料理に加えていただいても
美味しくお召し上がりいただけます。≫

CANNED SEAFOOD  SQUIDS in its own ink  イカのイカスミオイル漬け(業務スーパー)

※『イカのイカスミオイル漬け缶詰』を単品で食べたときの感想・・・↓
『適度な硬さ(結構やわらかい歯ごたえ)のイカを口の中に含むと・・・↓
口全体に広がるイカのコク・・・風味・・・軽い塩気がとても美味しい。
お酒のおつまみに合いそうな珍味です。』

納豆にイカのイカスミオイル漬け

すごくあっさりしています。
(まったく油っぽくないし・・・辛くない・・・)

口の中に広がるイカの旨味・塩気がとても心地良い・・・
(納豆とイカスミの相性はそれほど悪くないようだ・・・)

なんだかすがすがしさ・・・海の幸っぽさを感じます・・・
この組み合わせはかなり美味しい。
・・・味に奥ゆかしさ(?)、上品な雰囲気を感じます。

納豆にイカのイカスミオイル漬け
納豆にイカのイカスミオイル漬け

ドロドロ墨色ナットウキナーゼ・・・うまうまです。

★同日夜・・・残った『イカのイカスミオイル漬け』と納豆を使って
『イカスミ納豆スパゲティ』 を作ってみることにしました・・・↓

イカスミ納豆スパゲティ
イカスミ納豆スパゲティ

漂ってくる湯気がかなり納豆臭くて・・・
そして、納豆によってぬめった麺の食感ちょっと違うかなぁという感じがしましたが・・・
(納豆は入れない方が良かったかも・・・)
でも、味はとても美味しいかったです。