納豆ぞうすい感覚

納豆雑炊のレシピ

納豆雑炊のレシピ
 
【材料 (2人前)】
ごはん    200g
水     約500~600cc
卵           1個
焼海苔          1枚(全形)
葱                 3本
納豆     1パック
玉葱        中半分(みじん切り)

〔調味料(好みの加減で)〕
●3倍濃縮めんつゆ                 大さじ1弱
●シマヤ鰹だしの素(粉末)      小さじ 約1.5
(↑・・・味見をしながら少しずつ足していきました・・・)
●醤油                                    大さじ1弱


★調理方法はいたって簡単・・・
1.材料&調味料をすべて鍋にいれて煮込むだけです・・・

納豆雑炊のレシピ

※納豆はかき混ぜてから投入しました・・・↑
(個人的に・・・生の葱の風味がキツすぎるといやなので、早めに鍋に投入しました・・・)

2.溶き卵を投入・・・↓

納豆雑炊のレシピ

3.焼海苔(全形)をそのまま投入・・・菜箸でかき混ぜて分離させます・・・↓
(後のせ刻み海苔でもOK)

納豆雑炊のレシピ

4.(トータル10分ほど煮込んで)完成です・・・↓

納豆雑炊のレシピ

口の中に海苔の風味が広がります・・・

荒めのみじんぎり玉葱の食感がいい。

やぼったい納豆の臭み&苦味が要所要所で効いています・・・

なかなか美味しい・・・
(爆発的に美味しいという代物ではないけれど・・・)


※個人的には、冷蔵庫等で冷した冷たいものよりも、温かいものの方が美味しいと感じました。


※一応これは、基本の納豆雑炊レシピなので・・・
ここからオリジナルのアレンジを加えたよりいっそう美味しい納豆ぞうすいの開発を目指したいと思っています。

※葱をニラ等に変更すればまた違った感じの雰囲気になりそう・・・